マメコブシガニの写真

マメコブシガニ

マメコブシガニの写真

甲羅の幅1cm~2cm程度になる御殿場浜の潮だまりに良くいるカニです。このカニの特技はなんと!前に歩く事が出来ることです。普通カニは、横に歩く想像をする方が多いと思いますが、このカニは前にゆっくり進むことが多いです。動きもゆっくりなので見つけたら非常に捕まえやすいカニです。砂があるところでは、砂に潜って姿を隠しているので、潮が引いた潮だまりで歩いているところを捕まえるのが一番うまく捕まえる事が出来ます。

小さなハサミを持っており、素手で捕まえると皮膚を挟んできます。あまり痛くはありませんが、挟まれないように甲羅の横の部分を持つと上手く持てます。

マメコブシガニの掴み方

写真の【〇】の部分を指で掴むと上手く捕まえる事が出来ます。

捕まえた後は、海水の入ったバケツに入れておきましょう。乾燥にはそこまで強くないので、弱ってしまいます。

餌は小さな2枚貝(シオフキ貝の小さな物)などの殻をハサミでこじ開けて中の身を食べている事があります。

潮だまりでは2匹が重なっている姿をたまに見かけます。これは他の雄に、メスを取られないようにガードしている姿です。

比較的砂浜に近い潮だまりに事が多く、子供でも捕まえやすいので見かけたら捕まえて観察してみて下さい。

食べた事はありませんが、身はほぼないと思います。

水の中にいるマメコブシガニ